ゲーム好きな豚のしっぽ

筆者の下手の横好きなゲーム日記、情報メモです。主にプレイするのはtrophymanager、WoT、WoWS、洋モノSLGなどの予定。

TrophyManagerのスケジュール

TrophyManagerの1週間

 TrophyManagerは現実の1週間に対してスケジュールが組まれています。ここではまず、そのスケジュールを追いつつ、簡単な説明を行います。
 シーズンの開始日、終了日のスケジュールついてはシーズン期間情報 - ゲーム好きな豚のしっぽをご覧ください。


月曜日-財政更新

 月曜日の朝には、前週の資金の動きが集計されます。選手やスカウトの給与が支払われるのもこのタイミングです。
 クラブ情報系メニューの「財政」から、各分野の収支情報が確認できます。ここでクラブの収支に異常が起きていないか、常に注意しましょう。一部わかりにくいところがありますので、別記事で説明したいと思います。

月曜日-国内カップ戦

 プレイ開始直後だと余り気にする必要がありませんが、夕方にカップ戦が行われます。
 カップ戦もホームゲームだと収入がありますので、1戦でも多く勝ち残ることを目指しましょう。スポンサーの目標の中にも、「カップ戦1勝」があります。

火曜日-トレーニング

 火曜日の朝には選手のトレーニング結果が報告されます。1週間で最も楽しみな日かもしれません。戦術系メニューの「選手」画面で、能力のチェックを行いましょう。
 開花した選手がいないか、逆に衰退期に入った選手がいないかは、重要なチェックポイントです。また、スキルのピークにより成長が鈍化している場合もあります。トレーニングメニューの変更の必要がないかも、TIの増減から判断しましょう。
 トレーニング内容の設定については、別記事で説明したいと思います。

火曜日-国際カップ戦

 各国の上位クラブがカップ戦を戦います。これに参加するのはいつの日になるのでしょうか…。

水曜日-リーグ戦

 リーグの試合が夕方に行われます。試合開始の数時間前までには戦術と布陣を確認しておきましょう。

木曜日-国内カップ戦

 プレイ開始したばかりのクラブにとってはお休みの日です。試合結果を見て上位クラブの布陣や戦術を研究するのがいいかもしれません。

金曜日-リーグ戦

 その週の2試合目です。負傷や累積警告で出場できない選手がいないか、確認漏れはしていませんか?

土曜日-ユース報告

 ユースアカデミーから有望な選手の報告を受け取ることができます。報告を受けて気になる選手がいれば契約金を支払って獲得することになります。
 獲得した後、Ythの高いスカウトで何度か能力をチェックしなくてはならないので、スカウトの費用やユース選手の契約金、給料も無視できない額になるはずです。
 ゲーム開始直後はユースアカデミーのレベルが低く、選手のポテンシャルも高くはなりにくいですし、報告内容も信用ならないため、徹底的に出費を抑えるなら報告だけ受けて選手は獲得しないのも手かも知れません。

土曜日-代表戦

 各国の代表チームが試合を行います。雲の上の話ですね。

日曜日-リーグ戦

 その週最後のリーグ戦です。1週間のなかで見れば資金が最も増えるのが日曜の試合後となります。このためか、週末から月曜にかけては移籍市場が活発になる傾向があります。その週の最終的な収支の確認ができるのは日曜日の試合終了後です。必ず財政画面を見ておきましょう。

TrophyManagerの1シーズン

 1シーズンは12週間で構成されます。この間に34試合が行われますので、シーズンの最終試合は必ず水曜日です。昇格・降格を掛けたプレーオフが、残りのリーグ戦予定日に行われます。また、その週末が次のシーズンまでの補強の最大のチャンスとなります。
 次の週の月曜日にシーズンアップデート*1が行われ、次のシーズンがスタートします。
 新しいリーグのライバルチームの戦力の確認や、スポンサーの目標設定など、シーズンアップデートの対応は通常の週明けよりも大変です。シーズンアップデートの対応についてはまた別の機会に記事にしたいと思います。

*1:リーグの入れ替えや選手給与の再計算、前シーズンの報酬の入金など