ゲーム好きな豚のしっぽ

筆者の下手の横好きなゲーム日記、情報メモです。主にプレイするのはtrophymanager、WoT、WoWS、洋モノSLGなどの予定。

TrophyManagerでよく見る略語・用語

TrophyManagerの略語・用語

 TrophyManagerは海外産のゲームですので、Webで検索をかけても情報が少ない状態です。しかも公式の情報が豊富なわけではなく、すぐに英語の記事に当たってしまいます。
 特に用語は省略されてしまうことが多く、頑張って英語の記事を読もうとする人の心を容赦なく折りに来ます。ここでは私が知る範囲の略語、用語を一覧にしておきます。
 正確さを保証できるものではないことをご了承下さい。

NT
代表チーム(National Team)のこと。進化した人類だったりプレッシャーを感じたりする人ではない。
Pot
「ポテンシャル」のこと。その選手が最大まで育った時に到達できるであろうRECの最大値。アカデミーやスカウトの能力が低いと正確なポテンシャルを測れない。
RatingR2
ユーザーの作成した選手の能力指標。その選手があるポジションについた時にどの程度活躍できるかを数値化したもの。すべての能力をポジション別に係数をかけて算出する模様。大きいほど優秀。
Rec
選手の能力値を総合的に表した「評価レベル」のこと。星印の数で表現されるが、0.5個刻みで表現される上、同じ星の数でもSIには大きな差がある場合がある。これを能力値を元に数値化する試み(→REREC)もある。
REREC
Reverse Engineering REC。訳すなら解析評価値。0.5刻みで表示されるRECをより細かく数値化するためにユーザーが開発している指標。仕様の変化や誤差の解消のために日々計算式が改善されている。
SI(ASI)
スキル指数のこと。アカウント設定で上級者モードをONにしないと表示されない。能力の合計値が高いほど文字通り指数的に上昇する。過去のバージョンアップでASIからSIに呼び名と仕様が変わった模様。
stats
「statistics(統計)」の略語。スタッツ。選手やチームのプレイ内容や成績についての統計のこと。
TI
「トレーニング強度」のこと。同じ年齢、トレーニング環境で開花中ではない場合、これが大きい選手ほど最終的に優秀な選手に育つ(→基礎TI)
基礎(または基本)TI
選手の年齢と素質から導かれたTIの基準値。ユーザーガイド>選手の成長>選手の一生の図.1における①に当たる数値。