ゲーム好きな豚のしっぽ

筆者の下手の横好きなゲーム日記、情報メモです。主にプレイするのはtrophymanager、WoT、WoWS、洋モノSLGなどの予定。

フィールドプレイヤーの能力(スキル)とポジション

※記事内容がいまひとつだったため大幅に改稿しました(2015/07/06)

 TrophyManagerでは、選手の能力は20段階の数値で表される要素と、それ以外の様々な表現法で示されるいくつかの要素で構成されています。
 ユーザーガイドではこれらをひとまとめで「スキル」と呼んでいますが、このブログでは20段階の数値で表現されるものを『スキル』、それ以外を『パラメーター』と呼ぶことにします。そして、これらすべての選手を表現する要素をまとめて、『選手の能力』と呼ぶことにします。

 選手のスキルは、フィールドプレイヤーで14個、ゴールキーパーで11個が設定されており、それぞれで内容が異なります。ここではまずフィールドプレイヤーのスキルに焦点を当て、ポジション別に重視するべき能力を理解していきます。

スキルの構成

 一口に選手のスキルといっても、実際にはいくつかのグループに切り分けることが出来ます。スカウトの報告とユーザーガイドの記述を元に、スキルの構成を把握していきましょう。

フィジカル系スキル

 スカウトがPhyの能力で調査するスキル、Str(強さ)、Sta(スタミナ)、Pac(速さ)の3つです。「スキル」と呼ぶのは若干違和感がありますが、選手の身体的な能力を表します。*1
 選手画面の一覧表でもこの3つは仕切り線があり、明確に他のスキルと区別されていることがわかります。この3つの能力はGKも含めた全ポジションで共通であり、おそらく、どのポジションでもある程度の高さを要求されるものです。
 他のスキルと比べるとポジション別での依存度は低いですが、逆にどんな場面、ポジションでも参照されている可能性がありますので、軽視できるスキルではありません。

戦術系スキル

 スカウトがTacの能力で調査するスキル、Mar(マーク)、Tac(タックル)、Wor(運動量)、Pos(ポジショニング)の4つです。いずれも攻守の「場面」に多く関わることができるかを表す能力ですので、技術系のスキルよりもまずはこれらを重視すべきです。
 特にWorとPosは文字通り「ボールのある場所に顔を出す*2」ために必要となるスキルですので、自分のチームでキーになるポジションの選手にはこのスキルを要求するべきでしょう。能力の割にレート(試合内の評価)が低い選手は、このスキルが足を引っ張っていないかを疑う必要があります。
 攻撃的なポジションの選手ではMarやTacは残る2つよりもいくらか、重要度が低くなります。

技術系スキル

 スカウトがTecの能力で調査するスキル、Pas(パス)、Cro(クロス)、Tec(テクニック)、Fin(決定力)、Lon(ロングシュート)、Set(セットプレー)それと本来はPhyで調査されるHea(ヘディング)の7つです。
 この部分が、ポジション別に重要度の大きく変わるスキルとなります。
 ただし、戦術画面で設定している攻撃スタイルや、フォーメーション(他の選手との位置関係)によって、同じポジションであっても各スキルが必要になる「場面」の数が違ってきます。試合結果から多くの場面を拾い集め、自分のチームの布陣と戦術ではどのスキルが要求されているのかを分析することは、名監督になるために必要な作業でしょう。

ポジション別の重要スキル

 ユーザーガイドの表記をもとに、フィールドプレイヤーに要求される能力を一覧にしてみました。ユーザーガイドで「重要なスキル」とされているものは◎、「その他の重要なスキル」は〇とします。また、Setはポジンションに影響しにくいスキルであることと戦術に関連してくるのでここでは触れないことにします。

  CB SB&WB DMF CMF OMF WG FW
Str
Sta    
Pac
Mar      
Tac      
Wor    
Pos
Pas    
Cro      
Tec  
Hea  
Fin      
Lon      

 サイドバックとウィングバックを同じにしてしまっていたり、CMFは全スキルが重要だったりしてかなり大ざっぱな感じです。
 私の独断になりますが、これをもとにもう少しポジションと重要度を細分して、ポジション別の重要スキルをまとめたいと思います。もっとも重要なスキルを5、ほとんどに気にしなくて良いスキルを1とします。
 ポジションもサイドバックとウィングバックを切り分け、ウィングバックは攻撃にも参加する前提で考えます。また、フォワードも浮き球に対応してポストプレーを担当するTW(タワー)と万能型CF、スピードとテクニック重視のSTに分けて考えます。戦術でどんなフォーメーションとどの攻撃スタイルを組み合わせるかを考える際に役立てばと思います。

重要スキル-ゲーム好きな豚のしっぽ版

  CB SB WB DMF CMF OMF WG ST TW CF
Str 5 4 4 4 4 4 3 3 5 4
Sta 2 4 4 4 5 4 4 3 3 4
Pac 3 5 5 4 4 4 5 5 3 4
Mar 4 5 5 5 4 4 3 2 2 2
Tac 5 4 4 4 4 3 3 2 1 1
Wor 3 4 5 5 5 4 5 5 3 4
Pos 4 4 4 4 4 5 5 5 5 5
Pas 2 3 4 5 5 5 4 5 4 4
Cro 1 4 4 2 3 4 5 4 2 3
Tec 2 3 4 3 4 5 5 4 4 4
Hea 5 4 3 4 3 4 3 4 5 4
Fin 1 2 3 3 3 4 4 5 5 5
Lon 1 2 3 3 4 4 4 5 3 5

表の補足

 ポジショニングと運動量は重視しています。攻守の機会にきちんと参加できることが重要だと考えているからです。
 また、経験的にStrが高い選手はPacが低く、あるいはその逆になりがちのように感じます。このため、各ポジションでもどちらがより重要かを考えています。StaはWorに関連して重要ではないかと考えていますが、ユーザーガイドの説明だと調子の波の低調期がどの程度あるのか、のように読み取れます。これに基づくとこのスキルはどのポジションでも高いに越したことはないように思えます。
 Strが高い選手にはHea、Pacの高い選手にはFinやLonでの得点を期待しています。最前線でない場合はStrとTac、Hea、PacとWor、Marでの防御への貢献を期待します。
 

*1:スカウトはHea(ヘディング)もPhyで調査するようですがここでは除きます。

*2:ユーザーガイド>応用編>選手スキル>フィールドプレイヤー>Pos