ゲーム好きな豚のしっぽ

筆者の下手の横好きなゲーム日記、情報メモです。主にプレイするのはtrophymanager、WoT、WoWS、洋モノSLGなどの予定。

net.minecraft.client.renderer.entity.Render

注意事項 このリファレンスは筆者が記述した時点での拙い知識で翻訳、解釈したもののメモです。 誤訳や理解不足の可能性を多分に含みます。ご覧になる際はご注意ください。 ソースは1.8.9 - 11.15.1.1722のものを使用しています。 net.minecraft.client.rend…

net.minecraftforge.common.capabilities.Capability

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net.minecraft.entity.Entity

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net.minecraft.client.model.ModelBiped

注意事項 この記事はforge-1.8.9-11.15.1.1722のソースを筆者が記述した時点での拙い知識で解釈したもののメモです。 誤訳や理解不足の可能性を多分に含みます。ご覧になる際はご注意ください。 ModelBiped 二足歩行のLivingEntityのモデルの親クラス。 人型…

net.minecraft.client.model.ModelRenderer

注意事項 この記事はforge-1.8.9-11.15.1.1722のソースを筆者が記述した時点での拙い知識で解釈したもののメモです。 誤訳や理解不足の可能性を多分に含みます。ご覧になる際はご注意ください。 ModelRenderer モデルのレンダリングを実際に引き受けているク…

net.minecraft.client.model.ModelBase

注意事項 この記事はforge1.9-12.16.0.1797-1.9-snapshotのソースを筆者が記述した時点での拙い知識で解釈したもののメモです。 誤訳や理解不足の可能性を多分に含みます。ご覧になる際はご注意ください。 ModelBase すべてのエンティティモデルの基底クラス…

The Capability System

注意事項 この記事は Capabilities - Forge Documentation の記事を筆者が記述した時点での拙い知識で解釈したもののメモです。 誤訳や理解不足の可能性を多分に含みます。ご覧になる際はご注意ください。 Capability システム Capabilityは、手数をかけてイ…

EntityDataManager

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DataWatcherに登録されているフィールド

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DataWatcher

注意事項 このリファレンスは Datawatcher - Minecraft Forge を筆者が記述した時点での拙い知識で翻訳、解釈したもののメモです。 誤訳や理解不足の可能性を多分に含みます。ご覧になる際はご注意ください。 3/26追記 1.9からDataWatcherに代わってEntityDa…

Attribute

注意事項 このリファレンスは Attribute – Minecraft Wiki を筆者が記述した時点での拙い知識で翻訳、解釈したもののメモです。 誤訳や理解不足の可能性を多分に含みます。ご覧になる際はご注意ください。 Attribute Attributesはプレイヤー、Mobのproperty…

シーズン期間情報

TrophyManagerのシーズンの開始、終了に関する情報です。 シーズン 開始日 目標設定締切 終了日 開催中 43 2015/09/07 2015/09/20 2015/11/29 ○ 42 2015/06/15 2015/06/28 2015/09/06 - 41 2015/03/21 - 2015/06/14 -

フィールドプレイヤーの能力(スキル)とポジション

※記事内容がいまひとつだったため大幅に改稿しました(2015/07/06) TrophyManagerでは、選手の能力は20段階の数値で表される要素と、それ以外の様々な表現法で示されるいくつかの要素で構成されています。 ユーザーガイドではこれらをひとまとめで「スキル…

スカウトの能力とスカウティング

選手の成長力や性格的な部分はスカウトに調査させる以外にそれを知る方法がありません。優秀なスカウトは優秀な選手を獲得するために必要なものです。 ここではスカウトの能力を把握して、選手の獲得に活かす下地を作りましょう。 スカウトの能力 スカウトは…

TrophyManagerの移籍システム

TrophyManagerにも当然、選手の移籍システムがあります。シンプルなシステムとなっていますが奥が深く、競争も激しいため思うように補強や放出ができないこともままあります。 ここではまず、移籍のシステム面について説明します。 移籍の基本 TrophyManager…

TrophyManagerの戦術画面

TrophyManagerの戦術は攻撃スタイル、フォーメーション、試合プランの組み合わせとなります。 リアルタイムでは指示は出せないため、あらかじめ敵の戦力、布陣を予測して、設定を保存しておく必要があります。 ここではまず戦術画面の説明と設定方法を説明し…

TrophyManagerでよく見る略語・用語

TrophyManagerの略語・用語 TrophyManagerは海外産のゲームですので、Webで検索をかけても情報が少ない状態です。しかも公式の情報が豊富なわけではなく、すぐに英語の記事に当たってしまいます。 特に用語は省略されてしまうことが多く、頑張って英語の記事…

財政画面の諸情報

経営の基本は収支の監視 健全な経営とは、単純に言えば収入が支出を上回る状態に維持するということです。このゲームでは突発的なトラブルによる出費はないので、きちんと計画を立てて支出をコントロールしていけば、赤字に悩まされることはないはずです。 …

TrophyManagerのスケジュール

TrophyManagerの1週間 TrophyManagerは現実の1週間に対してスケジュールが組まれています。ここではまず、そのスケジュールを追いつつ、簡単な説明を行います。 シーズンの開始日、終了日のスケジュールついてはシーズン期間情報 - ゲーム好きな豚のしっぽを…

TrophyManagerをより深く楽しみたい人は

チュートリアルが終わり、ゲームの雰囲気はつかめたでしょうか。 このチュートリアルでは、いくらかの資金援助と、おおよそ1週間分のTMProが配布されたかと思います。この記事ではこのTMProで利用できる機能と、いくつかのプレイ補助ツールなどを紹介します…

TrophyManagerで最初にやるべきこと

TrophyManagerに登録できたら 登録が完了してログインを行うと、「ホーム」画面が表示されるはずです。口ひげをはやしたおじさんが「いくつかやってほしい作業があります」と話しかけてきて、チュートリアルが始まるでしょう。 チュートリアルを進めていくと…

TrophyManagerをはじめよう

TrophyManagerとは TropryManagerはブラウザでプレイできるサッカークラブ運営シミュレーションです。メールアドレスの登録だけで、無料でゲームをプレイできます。 チームの運営を関連施設や収支の管理、選手の育成や移籍、一試合ごとの試合プランまでシミ…